子どもにもある糖尿病

今日は、勤労感謝の日でお休みでした。
ちなみに夫は仕事。。。ホント感謝しなくちゃね^^

なので、久しぶりに実家に遊びに行きました。
土曜は、用事がなければ ほぼ毎週行くのですが
祝日に行くのは珍しく。。

一緒にチューリップの球根を買いに行って
来年の息子の入学式用の花壇を一緒に作りました。

・・・で、そこまでは良いのですが。

どうして祖父母は、孫に激甘でオヤツを山のように与えるのでしょう?
本人のために「10時(3時)」「1つだけ」と言い聞かせているのに、
次から次に出るわ出るわ。。。しかも甘いものや、
塩辛いもの。
ジュースも飲み放題だしさ。

「虫歯になるから」「子どもにも糖尿病があるのよ」と言っても
「そうだね〜」というだけで聞いちゃいね〜。

もしなっちゃったら、本人が苦しむのにさ。
でもたまの事だから、仕方ないのかな?と思いつつ
鬼だと思われようと、適度に目を光らせています。

そうは言っても、自分で言うのも何だけど
我が家が割と規律が厳しいので
甘やかせてもらえるのは有り難いことだって解ってるんだけどね。